2014年10月22日水曜日

ロードとミニベロのブログスタート


もうジジイだし、気力も無くなってきたので、ブログ書く予定なかったのですが、
先日数年振りにロードを新調し、ちょい乗り用の自転車も探しに探し悩みぬいた末ミニベロへ。

そこで、折角なのでブログも新調し、気楽に行こうかと。
続くか不明ですが気楽にやってみます。





今回、ロードを新調する前に、気持ちの入れ替えと、神さん対策のため(怖いからね)、手持ちのチャリ、MTB2台、ロード2台、折畳1台、手持ちパーツ、全て売却する所から始め、
結局折畳チャリのみ残りましたが、これなら言い訳立つと思い一先ず完了とし、
完成後4か月程チャリ屋に放置していた新車のロードを迎え入れました。



久々の新車なので嬉しい!



初のウィリエール、チェントウノSL:スーパーレジェーラの最終モデル
(実はまだ密かに作ってるけど日本には永久に入って来ないでしょう)
このフレームにカンパとフルクラム入れて仕上げました。

コンポとホイールは2年前から集めていたので、今回購入したのはフレームのみ
フレームは既に2012から型落ち、現在販売も終了しており完全な型落ち旧モデル、よって当然お安く良い買い物でした。

フレーム920g、フォーク360g、計1280g、
ぺダル込みで6.8キロと、かなり微妙、それほど軽く作れませんでした

最初からきちんと重量計算してパーツ集めておけば良かったと後悔
カンパはSレコでなくレコード、以前は価格3万程しか変わらないのにレコードを買ってしまい後悔
ホイールもハイペロン買う予定が、たまたま在庫切れでフルクラムに、こちらも後悔
型落ちフレーム+後悔×3で全く期待してなかったけど、乗ったら180考え変わり、超々驚き!




今更誰も買えないフレームの話しても仕方ないですが、この組み合わせには本当に感動

所有して嬉しく楽しいバイクやフレームは幾つも(と言うかほぼ全て)あったけど、
乗って走って楽しいと感じたロードは生まれて初めて!
とにかく重心が完璧に出ておりブレずバランスが最高
多分小学生以来と思います、運転して楽しいと感じたチャリは、と言うことは人生で2台目の楽しいチャリですね、笑

もしかするとウィリエールとは相性良いかも?
このフレーム硬くないし、
以前試乗したイゾアールXPはあまりに柔らか過ぎ自転車ではない不思議な乗り物と感じた程=欲しかった
ウィリエール、面白いです
(他人のインプレほど当てにならない物はない=印象は人により真逆なので、ご注意!)

ただ、このチャリでツマラナイ点は、
そこそこのパーツを付けてしまったので、ほぼやる事が無い=カスタムの楽しみが消滅したチャリ
ここから先は金がいくらあっても足りず、従ってほぼ打ち止め
例えば超々軽量化を行うなら、ホイールもコンポもその他パーツも全取り替えが必要、そもそもフレーム自体取り換える必要あるので、そうすると今回作ったロードが完全に消滅します
それでは方向性おかしく、楽しくない気合のカスタムになるので、無理だな・・

と言う感じですが、私は歳なのでレースや長距離もやらず、現在都内の足チャリやポタちゃりとして使っています







ただ・・
派手なロードで都内歩いていると、いちいち盗難に超気を使い過ぎないとならず、ホント疲れ果てるので本物の足チャリを検討

最初はDB-1やダホンやKHS、プロンプトなどの折畳を検討していて、気軽に山手線へ持ち込み駅からチャリで~
と考えていたけど、それなら最初から電車使わずチャリで行けば?とミニベロを検討
が、これも調べ出すとキリがなく価格も20万を超えだしたので、それなら安いカーボンロードにしようと悩みましたが、カゴが付けられないので泣く泣く却下、
イゾアールXPかGTRのグリーン欲しかった、、泣

その後、初音ミクミニベロ(超々キレイなマグネシウム!フレーム=かなりの軽量チャリ)、GIOS(まあまあ軽量)、ブルーノ(重い)、ラレー(軽量)と来て、
悩みに悩んだ末、最終的にビジュアルに惹かれ、たまたま行ったチャリ屋に置いてあったブルーノを買ってしまいました
ブルーノは昔に雑誌の裏の広告写真を見て惚れてしまい、、結局以前惚れたチャリになりました、何か以前惚れた女性に再開したと同じ感覚です、笑


ブルーノ、ミニベロ20ロードの2014年式

2015年からギミックドロップ仕様になったので2014年式の好きな色が買えたのはラッキー、と言うか回り逢わせと思います

と、そんな重たいチャリを買ったお蔭で?結構安くつき、しかもフレーム以外全取り替えしないと軽量スポーティーチャリにならない仕様のため、カスタムし放題
やり甲斐のあるチャリなので、ロードで出来ないカスタムを、このチャリで代用して楽しむことに




写真がカタログ写真なのは、まだ納車されていないからです
多分月末かな?

しかしもう既にカスタム、色々調べ始めてます
見た目やクラシカルな雰囲気を優先するより、
軽量軽快で走行性能の高い、自分が乗って楽しいと感じるミニベロ20ロードを作る!
これがテーマかな?

目指せ、エモンダSLR10=完成車4.65kg
なんて嘘ですけど、笑
ロードの知識と経験を生かし、軽量軽快車を目指します

でもエモンダSLR10=4.65kgの完成車って、これが普通にお店で買えるなんて、あり得ないね、凄すぎです、ブルーノは10kgちょいだからその半分以下の重さ!

でも値段160万だから、ブルーノの20倍ですけど・・


と、こんな感じで、チャリ的オヤジな感じで、楽しくやっていこうと思います




0 件のコメント:

コメントを投稿