2014年11月11日火曜日

BRUNOミニベロ20で速度30キロ、都内散歩♪ GPS速度データ


思い起こせば、バイクの免許を取得できない小中学生以来?

 都内の移動は高校の頃から原チャリかバイク、そこそこ大人になってからは車。数年前、車の維持費に疑問を感じたため車を辞め、シータクか電車移動。 まさかまた都内をチャリ移動する事になるとは、思ってもみませんしたが、楽で早い!
 えっ?こんな短時間で行けるの!?そんな少々驚きに満ちた感覚。

 今日もこれまでタクシーで2,000円かかっていた場所までブルーノ20ロードでポタポタ。そしたらなんと!15分で到着。ほとんどタクシーと時間変わりません。5,10日や月末なら、多分自転車の方が早いと思います。





 これまで乗った数々の足チャリ。坂の多い都内の移動に適した足チャリの印象は。。

ママチャ
 駅までならOK、それ以上は×

クロスバイク
 ハンドルが一文字のため、ぺダリングは回して乗ると言うより押し下げて乗るので前に進まず疲れます。更にハンドルがブルホーンかドロップではないので登り坂で力が入らず、直線も前傾姿勢が取れず風の抵抗を受け、余計に疲れます。フレームがアルミなら路面からの衝撃大、私は2度と絶対乗りません、もう嫌×、

26inchMTB(本物のMTBの事で、MTBルックは×××)
 重いだけ。サスがふにゃっていて× シティータイヤを付けても重く移動に使いたくない×

29erMTB
 流石に大径ホイールを履き、ボディーも非常に大柄、この大きさからてこの原理が利用でき、進む、楽、早い。ポジションは一文字ハンドルのため良くないですが非常に幅広でテコが使えます。車輪とボディの大きさから数駅程度なら全然移動OK。油圧ディスクブレーキは天候に左右されず、常に安心でき、とても良く効きます。スタンドも付けられるし留める場所にも困らず。私的にはクロスよりこちらが断然良いです。
 しかし欠点、、、サスが邪魔。歩道を走るなら良いが、車道だとふにゃふにゃして逆に邪魔。最大の欠点はハンドル幅が広すぎ、自動車、トラックに引っかけられそうになった事多々、片側2車線以上の車道を走るのがとても怖く×

入門用~カーボンフレーム
 流石!フレームも柔く、路面からの衝撃も弱く、速さと早さはピカイチ。でも盗難対策がとても面倒。スタンドも装着不可(カッコ悪くて付けられません)。置き場を探すのが一苦労で、停めて用事を済ませ、自転車の元に戻るまで、盗られてないかヒヤヒヤ。精神的に疲れるので、神経の太い人と、盗られて怒り狂わない人以外は×

20インチのミニベロ
 最後に残るのはミニベロです。これはブルーノに限らず、都内の移動には大変便利と思います。私的には柔らかいクロモリorスチールフレームに限る、です。私のはドロップですが、乗車姿勢をロードに似せているので、MTBやクロスと違い、どちらかと言うと走りの印象はロードに近いです。スタンドもあり、車体も小さく留める場所に困りません。更にチャリの価格が安いので盗難にもそれ程気を使わずに済みます。
 但し、条件付けるとすると、多段ギア、都内は坂が多く車の流れが速いので、リアスプロケは11T~27T(それ以上)、タイヤが20インチとあまり進まないのでフロントのアウターも最低53Tは欲しい、登りを考えてフロントシングルではなくダブル。ハンドルはブルホーンかドロップは必須。
 同じミニベロでも、もしクロスバイク同様一文字ハンドルなら、登りが数倍辛く、直線も前傾姿勢が取れないので、私的にはクロスと同じで×






 そしてチャリ移動の最大の利点は、休憩が気持ちイイです。ミニベロはこの休憩が特に気持ちよいのだと理解できました。やはりここに行きつきます、笑












走行データの一例
 私のサイコンは先日紹介した、ガーミンなので面白いデータが取れます。
http://chari-no-blog.blogspot.jp/search?updated-max=2014-11-09T07:26:00%2B09:00&max-results=2
※ホイールセンサーとペダルセンサー問題は、小径20インチミニベロでも何とかメインセンサーを設置出来、そしてホイール、ペダル、両センサー、認識してくれました。



 
 拡大すると分かり易いですが、GPS、標高、勾配、ケイデンスセンサー、車速センサー、心肺センサー、があるので、面白い情報が見れます。 この辺は専用機なので、スマホとは比較にならない程優秀、と言うより他に代替機はポラール位しかなく、大変信頼できる機械です。

 速度は思ったより出ていて、普通に直線を走れると25~30キロ出ていますし、最高速は下りで37キロ、長い下りだったので途中の信号で止まらなければ50キロ近くは出ると思います。ノーヘルですし、危ないですが・・。ケイデンスは、まだ体がチャリ化されていないので低いですが、80~85位で回したいと思います(ロードは普通85~90以上)。 20インチなのに、ロードバイクに近い特性が見て取れ面白いです。20ロードは思ったより優秀で驚いています。









 余談ですが、ちなみにこのGPSガーミンを車に乗せると・・・


面白いですね。速度が一発で分かります。
最高速で170程出てますが、ご心配なく、国外ですので交通違反ではありません。






 と言う事で、ゆっくり走って5キロ15分。歩くと5キロ1時間、チャリはホント速いですね!
銀座、渋谷、新宿くらいなら簡単に行けそうな気がします。
ポタポタらしいポタが出来るブルーノ20ロード、最高と思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿