2014年11月9日日曜日

シートとホイールの盗難対策


嫌な話ですが、盗難対策

高級ロードなら気合で?全部持って行かれますが、ブルーノは安価なため小僧や収集癖ある輩対策が出来ていれば大丈夫かな?と思ってます、、、

足でMTB乗っていた時、やられるのは大体シート。シートポストごと盗られるのですよね、クイックなんて付いてると。
その点ブルーノ20ロードはクイックではなく、普通のネジ止め。これだと工具ないと盗れませんが、スパナがあればあっという間。買い直しは安いですが、幾ら安いと言っても盗られたら腹の虫が治まりません!!

そこで何か良い商品無いかと、ネット徘徊していたら、、、ホイールとシートの盗難防止パーツが幾つか出てきました。その中で、一番盗られにくいと思われる商品を、早々購入♪





ピンヘッドPiNHEAD

この商品、3種類のセット商品があるようで、その中の1つがこれ。このセットは、前後ホイールと、シートポストの盗難を防止するパーツが入ってます。

  1.フロント、ロックスキュアー
  2.リア、ロックスキュアー
  3.シートクランプロック





3種あるセット商品

        

私が買ったのは、で、前後ホイール対策+シート対策
中央、は前後輪用スキュアーのみ=前後ホイール対策のみ
、は私が買ったセット+フロントフォーク盗難!対策、但しアヘッド用なのでブルーノ20ロードでは使えません





上記、商品、シートクランプに装着するボルトがクランプに合わない場合、専用のシートクランプを買う事になるよう。

     









装着は次回行いますが、ブルーノ君に装着するのか?それともロードに装着するか?

ちょい乗りチャリでシートが盗まれると、立ち漕ぎで帰らねばならず、1キロなら我慢出来るけど、それ以上は厳しいので、シートポスト用かな?
昔は盗難対策の知識がなかったので、昔乗っていたMTBは、長いワイヤーロックを買ってシートレールとチャリのフレームに巻いて留めてました。しかし7千円以上する様な高額ワイヤーを除いた普通のワイヤーは1,500円のペンチで切断出来る事を知り、すると小僧対策すら厳しく、第一、見栄え悪いですから。

ブルーノはホイールがクイックリリースなので、収集癖のある小僧に盗られるのも嫌だから、結局3点装着するしかなさそうです。





裏話・・・
実は私、仕事柄、盗難対策には詳しく、、今回の商品より安価なホイールやシートの盗難防止パーツは、安易にクラックが可能。要するに知っている人には工具なしで解除できる代物もありました。
この、今回購入したパーツはそれよりはマシ。が、ネット上に、この今回購入したパーツのハック方法がUPされています。しかし私がAmazonから購入した商品は、解説は控えますがその対策がされている商品でした。商品バージョンアップした??

ただ結局はイタチごっこですから、そのうちにクラック手段が公開されるかもしれませんが、遊び半分の素人泥棒や収集癖ある輩対策にはなるのかな?と思います。

盗難対策については、機会あればこのブログでお話ししてみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿